FAQ

ここでは、「ちびっこヒーローズ」のゲーム内でエラーが表示された場合などの対処方法についてのご案内を記載しております。

Q. ショップでの決済時にエラーが表示された

A. この度は決済時にエラー発生しましたことお詫びいたします。
ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。

決済やその他不具合につきまして最大限改善に努めてはおりますが、通信問題などにより回避が困難な場合もございます。

決済エラーが発生した場合、時間経過で受け取りが可能な場合がございますので、ショップでの購入手続き後しばらく時間をおいてから再度ご確認ください。

もし一定時間お待ちいただいても受け取りができない場合は、以下の内容を問い合わせ窓口(メール) までお送りください。

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1. キャラクター名:
2. サーバー名:
3. 購入商品名:
4. 購入日時:
5. 領収書番号:(領収書画面のスクリーンショットを添付してください)
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– 領収書画面について
   Googleの場合:GPA.XXXX-XXXX-XXXX-XXXXX の画面
   Appleの場合:購入内訳に記載の数字の文字列

– 領収書確認ページ
Google : https://support.google.com/store/answer/6160235
Apple : https://support.apple.com/ja-jp/HT204088

※領収書情報は商品購入時に送信されるレシートメールでもご確認いただけます。

Q. マクロが検知され、ゲームが操作できなくなった

A. ちびっこヒーローズでは、平等な環境でお楽しみいただくためマクロ防止システムを使用しております。
検知した場合は手動の数字入力にて確認を実施いたします。

– 一定の手動操作が行われた場合、下記の画面が表示されます。
また、ゲームの進行も一時停止されます。

– 白い枠内に記載の数字を、右側のスクリーンキーボードでご入力ください。
正しく入力されるとゲームが再開できます。

– 入力を5回間違えると、操作ボタンが7日間表示されないペナルティが付与されます。

– 解除不能のため、好奇心で試すようなことはおやめください。

Q. ロゴ画面が表示されたまま先に進まない(Android端末のみ)

A. 次のような画面とともに、ゲームが進められない場合、次のAPKファイルをダウンロードして再度お試しください。

「ちびっこヒーローズ」APKダウンロード(Googleドライブ) : https://drive.google.com/drive/u/2/folders/1Dq-tLos1dp4zJ07Ns1-Af-HPCM0Rtqgc

– インストール時の注意点

インストール時にはAndroid-OSの設定にて「提供元不明のアプリを許可する」設定にする必要があります。

OS設定方法については機種ごとに異なりますので端末メーカー様へご確認ください。

-APKファイルのご提供について

現在一部の端末でゲームをアップデートする場合、正常なアップデートができない現象を確認しております。

エラーの解消に向けて対応中ではありますが、解消までの間当該現象が発生した場合は、お手数ですがAPKファイルのインストールにてご対応いただきますようお願いいたします。

Q. ゲームデータのアカウント連動・データの引継ぎをしたい

A. ちびっこヒーローズでは、ゲームデータをFacebookなどのアカウントと連動し、使用端末を機種変更するなどした際にゲームの進行内容を引き継ぐことができます。

1. 連動可能なアカウント
iOS:Sign in with Apple、GameCenter、Facebook
Android:GooglePlay、Facebook

– iOS

– Android

– 「Guest」でゲームを開始した場合、ご利用中の端末情報を基にデータが保存されます。
端末変更やOSアップデートの場合はアカウントがリセットされ、引き続きプレイすることができなくなりますので、ご注意ください。

1つのゲームデータを2つのプラットフォームに同時に連動することはできません。
GooglePlayを連動した後にFacebookに連動した場合、最初のGooglePlayはリセットされ、Facebookに連動されます。

– Android端末での連動時に「Googleログインエラー」が出る場合は、「Playゲーム」アプリのアップデートまたは削除・再インストールをお試しください。

2. アカウントの連動方法

「タウン画面 > 設定」内のアカウント連動より、ご希望のプラットフォームボタンを選択してください。

※「設定」はタウン画面右上の歯車のマークから確認できます。

– 「Guest」でゲームを開始した場合、Facebookに加え、iOSではSign in with AppleおよびGameCenter、AndroidではGooglePlayに連動できます。

– Sign in with Apple、GameCenterもしくはGooglePlayにすでに連動済み場合は、Facebookにのみ連動の変更が可能です。

– iOSにおいては同じ端末、Apple IDを使用している場合でもSign in with AppleとGameCenter間での連動の変更はできません。

– Facebookから他のアカウントへの連動の変更や解除はできません。

– アカウントの連動が完了すると、現在の端末のアカウントはリセットされ、新たに連動したアカウントの情報が読み込まれます。

– 連動するアカウントにキャラクターが作成されていない場合は連動できません。

3. アカウント連動・データ引継ぎに失敗した場合

– 現在のアカウントでキャラクターが作成されている、またはサーバーが異なる場合は連動できません。

– すでに新しいアカウントにキャラクターが作成されていて連動ができない場合は、日本サポート窓口(メール)でお問い合わせください。その際、以下の情報をお知らせください。

 1. 現在のキャラクターのアカウント情報
 2. 連動したいキャラクターのアカウント情報

※アカウント情報は「タウン画面 > 設定」で確認できます。

– ご連絡いただいた2つのアカウントの接続IPが異なる場合、運営での対応をお断りする場合がございます。何卒ご了承ください。

4. 新しい端末へのデータ引継ぎ

-機種変更後、新端末で初回ログインする際に連携方法を選択することで連携されたアカウントの引継ぎが完了します。

Q. その他

– PCなどで利用するAndroidエミューレーターを使用してのプレイは動作する場合がございますが、動作については公式サポートの対象外となります。何卒ご了承ください。